選択科目を新しく開講いたしました!『再生可能エネルギー(風力)と省エネルギー(LED) (講師 坂内 正明・前田 太佳夫・三宅 秀人)』

本日より、選択科目【第02分野】『再生可能エネルギー(風力)と省エネルギー(LED) (講師 坂内 正明・前田 太佳夫・三宅 秀人)』を開講いたしました!
ぜひ興味のある方は、「この事業に参加するには」より受講の申込みをお願い申し上げます。

<講義内容>
ここでは地球温暖化を抑制するための代表的技術として国内外で計画・導入が進んでいる再生可能エネルギーの中から風力発電を、またエネルギー消費量を抑制する需要側の省エネ技術として世界的に導入が進むLEDを取り上げる。前半の風力発電部では、風車を構成する機器それぞれの役割について解説するとともに,風車建設前に行う設置個所周辺の風況マップを紹介する。また、近年国内外で注目されている洋上風力発電についても概説する。
後半部ではLED技術の照明への適用について説明する。最近開発された青色LEDにより照明に適した白色光を容易に作れるようになった。この技術が長寿命で省エネルギー性に優れたLED照明を実現させ広く一般に用いられるようになってきた。この講義では、「光とは何か」の説明から最新のLED応用技術までを説明する。